結婚式二次会の招待状に関するお役立ちコラム「楽々Web招待状」

Columnお役立ちコラム

WEB招待状の「メリット」「デメリット」

WEB招待状とは

まず、WEB招待状とは以前まで主流だった紙の代わりに招待用のWEBページを作成し専用のURLをSNSやLINEで送る招待状の形式です。これは、有料のものもありますが、無料で簡単にハイクオリティなWEB招待状を作成できるものも多く、注目を集めています。

 

メリット

①手間が少ない

WEB招待状はスマホ1つで簡単に作れる為、紙の招待状の時に必要だった切手を貼る作業や住所録を作る手間が省けます。また、ご祝儀を事前に決済できるサービスを用いるとゲストが新札を用意する手間も省けます。

 

(Web招待状は、送り手・受け手どちらにとっても手間が少ないのがメリット。また、紙の招待状のときに必要な返信はがきや封筒代、はがきの印刷代、切手代が不要です。そのため、切手を貼る・住所録を作るなどの必要もありません。

Web招待状を作成するサイト・アプリにはテンプレートがあります。用意された項目の中に必要事項を入力するだけで作成できるのも嬉しいポイントです。)

 

―楽々Web招待状では、オリジナルWEB招待状作成の際に必要な出欠回答、メッセージの管理、受付名簿の作成等を無料で簡単にご利用いただけるサービスとなります。また、ゲスト様からの「出欠情報」により自動で「スマホ受付」を生成し当日はスマホのみでの受付が可能です。(スマホ画面から集金情報も確認可能)

 

 

 

他にも、招待状送り分け機能を用いると「受付の方」や「挨拶をお願いする方」など送る相手によって異なる内容の招待状を送ることが出来ます。

 

②オリジナリティ溢れる招待状が作れる

WEB招待状では2人の写真と多くのデザインテンプレートを組み合わせて世界に1つだけの招待状が作れます。また、前撮り写真や思い出の写真をギャラリーに表示できるサービスもありオリジナリティ溢れる招待状の作成が可能です。

 

 (WEB招待状なら、ふたりの写真やイラストと、たくさんあるデザインテンプレートを組み合わせて、世界にふたつとない自分たちだけの招待状を作ることができます。どんなデザインを選ぶか、どんな画像を選ぶか?文章はどうする?などと項目に沿って入力していくだけで、あなたとパートナーのオリジナリティあふれる招待状が完成しちゃうんです!「どんな結婚式かな、楽しみだな~」こんな風に思わずゲストが笑顔になっちゃうような素敵な招待状を作りたいですね♡)

 

―楽々Web招待状では、80種類以上のデザインをオリジナルにカスタマイズすることで二人だけの素敵な招待状が作れます。TOP(メイン)画面の「文字色」や「文字位置」も変更可能なのでこだわりのある方におすすめです。

 

また、招待状ギャラリー機能があり前撮りで撮影した写真などの写真を10枚まで表示させることが出来ます。(ギャラリーの表示は有無を選択することが可能)

 

 

他にも、ゲスト様に送られる招待状やメールには一切運営会社のロゴ等の記載がなく完全オリジナルで作成したかのような招待状を作れます(楽々Web招待状ならではのメリット)

 

デメリット

①相手への配慮が行き届かない場合がある

インターネットを身近に感じられていないゲストにWeb招待状を送ると人によっては困惑する場合があります。しかし、デジタル化が進んでいる現代では今後更にWeb招待状が主流になってくると考えられます

 

(Webだからこそ、相手への配慮が行き届かないことがあります。例えば、インターネットを身近に感じられていないゲストにWeb招待状を送ると、人によっては困惑したり、紙で対応しないことをよく思わないことも。)

 

②招待状と気付かれない可能性がある

Web招待状は近年注目を集めているのでURLを送っても招待状と気づかれず見過ごされてしまう可能性があります。なので、結婚式の招待状であることをしっかり伝えるなど送り方にも配慮する必要があります。

(Web招待状のデメリットは、URLを送っても招待状と気づかれず、ほかのメールに紛れて見過ごされてしまったりする恐れがある点。

出欠がなかなか集まらない要因になるため、結婚式の招待状であることをしっかり伝えたり、リマインドを送ったりするなど、送り方にも配慮が必要です。

また、紙の招待状とWeb招待状を併用する場合は、ご祝儀の計算が面倒に感じる方もいます。手入力でゲスト情報を入力できるサービスもあるので活用してみましょう。)

 

―楽々Web招待状では、返事保留機能があり「保留」をご選択された方でその後にご返事がない方には締切2日前にリマインドメールが送信されます。(回答にメール取得を必須とした場合のみ)保留の有無については選択することができます。また『オンラインご祝儀』ご利用者への決済締切りリマインドメール、『パーティー3日前』リマインドメールなど各種リマインドメールが用意されています。

 

 

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。今回は、Web招待状のメリット・デメリットについてご紹介しました。年始の挨拶がハガキではなくSNSを用いる傾向にあるように結婚式における招待状も選択肢が広がりました。

 

楽々Web招待状は客様のことを第一に考えサービスの向上を心掛けています。実際、洗練された動きのあるデザインを全て無料で利用することができオンラインご祝儀・会費サービスを利用する場合の手数料も業界最安値の一律3500円のみでご利用が可能です。これにより、利用者数は1000万人以上、Instagramへの口コミ数は2500件以上です。是非チェックしてみてください。