結婚式二次会の招待状に関するお役立ちコラム「楽々Web招待状」

Columnお役立ちコラム

結婚式招待状の送付タイミングは?招待状が届かないトラブルを避けるには

結婚式の招待状を出す際に重要になるのは、招待状を送付するタイミング。ゲストの事情も考慮して、ベストなタイミングで送付したいものですよね。郵送での結婚式招待状の送付の場合には、「招待状が届かない!」といったトラブルの発生も考慮しないといけません。ゲストに快く出欠席のお返事を頂くためには、どのようなタイミングで結婚式招待状を送付すれば良いのか、どのような点を考慮して結婚式招待状を送付しなければいけないのか、詳しく解説していきます。

1ヶ月前?1ヶ月半前?結婚式招待状を送付するベストなタイミングとは

結婚式の招待状を送付するタイミングで、よりベストな時期とはどれくらいなのでしょうか?1ヶ月前が良いのか、1ヶ月半前が良いのか、具体的な時期を考えていきます。

結婚式への招待を打診する時期は1ヶ月前?1ヶ月半前?

結婚式への招待を打診する時期は、結婚式の1ヶ月前や1ヶ月半前では少し遅いです。なぜなら、出席して頂くゲストを結婚式本番の1ヶ月~2ヶ月前までに確定してしまう必要があるからです。
また、ゲストにとっても出席の予定を立てるのに、2~3ヶ月ほど間が空いている方が決めやすいという点もあります。結婚式招待状に同封する返信ハガキの返信期限は1ヶ月以内を設定するのが一般的ですので、それらの事情を考慮すると、2~3ヶ月前を目安に結婚式へ招待したい旨を伝え、出欠を打診するようにしましょう。

結婚式招待状の発送日はどうやって決める?

結婚式招待状の発送日はどのような点に注目して決めればよいのでしょうか?ポイントは、縁起の良い日を選ぶことです。
結婚式招待状の発送日は、結婚式本番から2~3ヶ月前の大安の日を選ぶようにしましょう。確実に郵便局で大安の日の消印を押してもらえるよう、直接郵便局に持ち込むのがおすすめです。忙しくてどうしても大安の日に持ち込めない場合には、大安の次に縁起のいい友引の日でも可能です。特に上司や親戚などの年配の方は縁起のいいお日柄を気にしますので、必ずチェックしておくようにしましょうね。

結婚式招待状が届かないと言われた…どうすればいい?

結婚式の招待状を送付したにも関わらず、郵便トラブルで「結婚式招待状が届かない」と言われたら、どうすれば良いのでしょうか?結婚式招待状を送付する際に気をつけたい点をご紹介します。

結婚式招待状が届かない…新郎新婦側ができること

郵便トラブルは新郎新婦様にはどうしようもないものです。親しい友人などから「届かないよ!」と連絡があった場合、他の人にも届いていない可能性があります。まずメールや電話など、他の方法で連絡を取って報告していくようにしましょう。

結婚式招待状が届かないトラブルを避けるために「Web招待状」がおすすめ

郵便で結婚式招待状を送付する場合、郵便トラブルで届かないという万が一の可能性は、どうしても避けることができません。
そんなトラブルを避けるためには、Web招待状がおすすめです。Web招待状ならラインやSNSで一斉に送信でき、確実にゲストに招待状を届けることが可能です。豊富なデザインからレイアウトを選ぶだけでクオリティの高い招待状を作成できますので、Web送付であっても特別感のある心のこもった招待状を送ることができます。
なによりWeb招待状なら、郵送よりも効率的に招待状をゲストに届けることができるので安心です。

結婚式招待状はいつまでに返信してもらう?

結婚式招待状を送付する際は、いつまでに返信してもらうのか、出欠席の返信期限を決めておくことが必要です。では新郎新婦様にとってもゲストにとっても効率的な、結婚式招待状の返信期限はいつなのでしょうか?

結婚式招待状の返信期限は約1ヶ月!

すでにお話しましたが、結婚式の出席ゲストは結婚式本番より1ヶ月~2ヶ月前までに確定してしまう必要があります。そのため、2~3ヶ月前に結婚式招待状を送付したら、それから1ヶ月程度の間には返信をしてもらう必要があります。そのため、結婚式招待状の返信期限は約1ヶ月程度を目安にしましょう。
Web招待状をチョイスした場合にはWeb上で出席管理をすることが可能ですので、結婚式場側に出席ゲストリストを提出するのが簡単ですよ。

最後に

今回は結婚式招待状の送付タイミングた、結婚式招待状が届かないといったトラブル回避方法についてご紹介しました。

結婚式招待状は確実にゲストに届く方法を選ぶのがポイントです。新郎新婦様にとってはせっかくの一生に一度の晴れ舞台ですから、少しでも多くのゲストの皆様と幸せを分かち合いたいものです。郵送での結婚式招待状の送付は、郵便トラブルなどの可能性が高くなります。だからといってメールやラインでは味気ない…という場合におすすめなのが、Web招待状をチョイスすること。Web招待状ならWeb上で確実にゲスト全員に招待状を届けることができます。デザインも驚きの50種類、その上全デザイン無料。最短1分で作成可能です。出席ゲストもWeb上でリストアップして管理することもできるので、結婚式場側への出席リストの提出も簡単。結婚式前のお忙しい新郎新婦様にとってメリットがいっぱいのWeb招待状のご利用をぜひご検討くださいませ。