結婚式二次会の招待状に関するお役立ちコラム「楽々Web招待状」

Columnお役立ちコラム

二次会招待状サービスはどんなポイントで選べば間違いない?

結婚式の二次会招待状の作成や発送はどうしていますか?
紙ベースの招待状は、手間を考えると何かと面倒なものです。もう少し簡単に出来るものがあると良いですね。
そこで、簡単で便利なサービスとして最近注目の『WEB招待状アプリサービス』についてご紹介したいと思います。

①二次会の招待状はアプリやWEBサービスで送る人が増えています。


二次会の招待状を作成して、送信して、出欠の管理を行なうのは手間も時間もかかって大変なものです。二次会の招待状の作成~出欠の管理まで出来る限り負担を軽減する方法があれば、その方法を利用したいと思うのではないでしょうか?
そうした要望に応えることが出来る方法として、『WEB 招待状アプリサービス』が注目されて、利用者がドンドン増えて来ています。このアプリを利用すれば招待状の作成、送信、出欠の管理、名簿の作成などを行なうことが出来るようになりますので、時間や手間を大幅に削減することが可能になります。
招待状の作成もアプリにあるテンプレートを使って簡単に作成することが出来ますし、招待状の送信もLINEやSMS、メールを使って一括送信することが出来ますので、これまでの方法とは比べ物にならないほど簡単に行なうことが可能になっています。
また、パソコンだけでなくスマホなどで作成、送信、出欠の管理等を行なうことが出来るのも利用者の増加に拍車をかけている理由のひとつと言えます。

②どういったポイントで選べばよいでしょうか?!

それでは、『WEB招待状アプリサービス』を選ぶときには、どういったポイントをチェックして選べばよいのでしょうか?
アプリサービス選びを失敗して、もう一度最初からやり直すことになってしまうと、何のために利用したのか分からなくなってしまいます。そうならないためにも選択基準ポイントは最初にシッカリと押さえておくようにしましょう。次のポイントにフォーカスして選ぶとよいでしょう。

-好みのデザインがあるか?
『WEB招待状アプリサービス』に用意されているテンプレートの中に好みのデザインのものがあるかどうかは、大切なポイントになります。
出来れば、他の人と被らないお気に入りのデザインの招待状を作って送ってみたいと思いませんか?好みのデザインの招待状を作るためには、バリエーションの豊富さだけでなく、オリジナル性をプラスすることが出来るかどうかは重要なポイントになってきます。

-使いやすいか?
どんなに好みのデザインの招待状を作成することが出来ても、アプリを利用するのに分厚いマニュアルが必要なほど操作が複雑なものでは困りますよね。
二次会の招待状を作成する機会はそう何度もあるものではありませんし、結婚式の二次会という限定された状況でのみ使うものです。毎日使うものであれば、多少マニュアルを読んで使い方を覚える気になりますが、『WEB招待状アプリサービス』はマニュアルを読まなくてもサクサクと招待状を作成したり送信したりすることが出来るアプリでなければ使う気になれませんよね。

-無料で使えるか?
『WEB招待状アプリサービス』を無料で使うことが出来るかどうかも選択の際の重要なポイントになってきます。
どんなに便利な機能がついていて使い勝手がよくても、二次会の招待状のためのアプリに必要以上に費用をかけてしまうのは考えものです。『WEB招待状アプリサービス』にかける費用をなるべく節約して、その分を二次会で行なうゲームの景品などに回した方が参加者にも喜ばれるのではないでしょうか?

-便利な機能があるか?
『WEB招待状アプリサービス』を利用する最大の理由は何でしょうか?招待状を作成・送信・出欠管理などに関わる「手間」や「時間」の節約ではないでしょうか?そうであれば、二次会に関わる一連の流れをスムーズに行なうのに便利な機能が充実しているアプリが理想と言えそうです。招待状に関わる基本的な機能だけでなく、プラスアルファの便利な機能があるかどうかは大事な要素になります。

③最終的には好みですが、、

最近注目の『WEB招待状アプリサービス』を選ぶポイントについてご紹介してきましたが、どの無料アプリが希望にマッチしているかと言うのは、最終的には利用する方の好みによる部分があります。好みのデザインや必要とする便利な機能は人によって違ってきます。
しかし、最初から便利な機能がついていないアプリを選ぶよりも、便利な機能がついたアプリを選ばれることをおすすめします。
最初は不要だと思っていた機能でも、二次会の準備を進めて行くうちにその機能があった方が便利だと思ってしまうこともあるものです。アプリについている便利な機能を使わないことは出来ますが、アプリについていない機能を利用することは出来ません。便利な機能がついているアプリであればその機能を使うか使わないかは利用者の自由な判断に委ねられることになります。

【楽々!WEB招待状】はデザインパターンも豊富でオリジナリティのある招待状を作成することが可能です。スマホでもパソコンでも簡単に使うことが出来ますので、利用する時間や場所を選びません。その上、受付名簿印刷、経費の自動計算、会費事前決済、サンクスメールの作成等便利な機能も豊富で充実しています!また、全機能を無料で使うことが出来ますので、是非一度招待状を作成して使い心地を試して見て下さい。